忍者ブログ
「【幻想入り】厄神と弟子@幻想郷」の制作状況や裏話に、うp主の雑談を交えたブログ。
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>


2024/04/20 (Sat)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/01/29 (Thu)                  いかんなぁ
あーいかん



いかんいかん




嗚呼…
なんだろう、連続で作業しすぎたのか、
今週はさっぱりヤル気が出ない。



そんなものは気合で何とかすればいいし
一時的なものだから必ず時間が解決してくれるが…



クロス先のキャラクタがイマイチ映えない
これはいかん。

そして、弄り倒してやろう!と意気込んで描き始めたはいいが
いざ出来上がってくると、やりすぎたかな?と不安になってくる



あーいかんなぁ、いかんよ。


    
PR
2008/12/24 (Wed)                  ようやく一歩くらい進んだ
第四話後編。
若干、当初の予定から構成を変更した。

この結果、さっぱり進まなくなっていた作業が若干進んだ。



かっこよくいきたいところ。

パターン不要のルールに基づき、殺す勢いで地を抉る弾幕が、
土煙を上げて消え、土煙を上げて消え、視界霞むまま次の弾が襲い掛かる。



スマートにまとめたいところ。

主人公の赤い目。紅美鈴の青い目。厄神様の緑の目。
交錯する視線。焦燥の赤、狩るは青、好奇の緑。



面白おかしく息抜きしたいところ。

被弾し、爆風に乗って無限の彼方へ。
行き先、永遠亭。変態もとい猛者の詰所にして、アームロックの気配。




……何獲らぬ狸の皮算用やってんだか。

実際に描く枚数は少ないので、あまり手抜きにならないよう用心していく心構えであります。
2008/12/07 (Sun)                  そろそろ

第四話後編の制作も、本腰入れようかな


hitokaku見直して絶望したり、30秒ドローイングでパニックになったり…

色々やってましたが、
正直これの前と後で何が違うかといわれますと、
自信を持って挙げられる様な点は無い気もするのでございます。






―――という夢を見たので、第一話・第二話の作業用フォルダを開いてみた。





パンドラの箱じゃねぇかコレ/(^O^)\



コレを基準に判断するなら、間違いなく私は上達しました。
うひゃー…第二話マジやべぇ、宇宙人みたいな顔してやがる

 

2008/11/28 (Fri)                  そろそろ制作開始
第四話後編のこと。

20081128230126.jpg
主人公の髪、分けようかなーと。

いままで、自分でも吃驚するくらい
髪(むしろ主人公全体)を
テキトーに描いてたんですが、

いかせん髪の描き方を覚えてみると
あのぼさぼさ加減が
かえって煩わしい。




分けたほうがデフォルメもしやすいし、やっぱり描きやすい。

本当は、向かって左で分けようとしたけどイマイチ描きづらいんでパス。
2008/10/23 (Thu)                  僅かな時間を見つけて
丁寧に作ってます。第四話。

第二話やら第三話みたいな、
「なんかもう早くうpしたいし最後テキトーでいいや面倒臭ェ」ってことが無いように。

あと、一部のBGMを自作してみたり。



正直、紙芝居クリエイタにもNiVEにも 愛想を尽かしてしまいました。
フリーウェアの限界と申すのでしょうか、
何と言うかやはり不便な部分に 耐えることができませんでした。

あと、フェードやズームイン/アウトの滑らかさが
WMMに対して圧倒的に劣る。


少しくらい画質が落ちたっていい。神画質じゃなくていい。

私は、慣れ親しんだこのWMMで全てをこなしてみせましょう。




…と思ってるあなた。

工夫を凝らしてあらゆるツールを最大限に活用していくのが
変態プレイ創作の基本だ。

メインがWMMに戻っただけでした。めでたし、めでたし…。

 
2008/10/19 (Sun)                  関係ないけどミノルタいいね
第四話制作中~

今回から、紙芝居クリエイタとNiVEを導入して
更なる画質うpを目論んでおります。

余裕とちょうどいい場面があれば
流行のアレこと「動く」かもしれません。


ただ、画面切り替えは単純なものに。
同時にfpsを20まで落としました。

20fpsにしたことによって、理論的には13分までいけますが、
恐らくエンコ後の容量が40MBを超えるので
実際はせいぜい10分といったところでしょうか?

(過去にあまり動かない動画で 20fps13分動画をうpしたことはありますが、
 あれは16bitカラーにしていたから その分の変化が不明)


紙芝居クリエイタ、慣れればこれは楽なものですね。
出がFLASH作りからなので、NiVEは飲み込みやすくていい感じです。

両者とも、音声機能が向上すれば
文句なしのネ申と呼べるのですが…。

 
2008/10/12 (Sun)                  みなぎってきたかもしれない
ヤバイヤバイ
何がヤバイって、動画が冗長すぎて
前後編から前中後編になりそうでヤバイ


意地でも8分半にまとめるっきゃない!







今更思ったんだけど、

この幻想入りって『雛メイン』じゃなくて
雛レギュラー』だよね…




まぁいいや、サァ描くか!
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6


プロフィール
HN:
ポマギッシュ・ポマーダ
性別:
非公開
自己紹介:
800人目の幻想入り

雛メインの幻想入りを探していたら
雛メインの幻想入りを描いていた。
何を言ってるかわかr(ry

↓連絡・登録はご自由に。
SkypeID:main800
Pixiv名:ポマギッシュ・ポマーダ
Twitter:pomade
東方キャラソート上位陣は…… 1位から厄神様、衣玖さん、さとりん、こいし、穣子嬢、静葉姉、リグル、キスメ、宇佐見さん、咲夜さん、森近さん、妖夢、みすちー、文でございますが、気分屋なので2位以下はコロコロ入れ替わってます!不思議!
ブログ内検索

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]