忍者ブログ
「【幻想入り】厄神と弟子@幻想郷」の制作状況や裏話に、うp主の雑談を交えたブログ。
<< 10  2017/11  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    12 >>


2017/11/23 (Thu)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009/04/11 (Sat)                  投コメを
修正してきました。

具体的には、
「他動画へ設定やネタ・展開等等を持ち込まないでネ!」
と付け加え。



正直、私の動画には
持ち出したくなるような要素が無いだろうなぁ、と思っていたのですが、

DAIGO話の投稿後から
UFOエンド動画に熱心な方が沸いてるみたいなので(※1)
ちょっとした危機感と共に。



あと、"厄"についての解釈が
実は持ち出しにピッタリな要素だと気付いた事も。


続きは追記に。ある種の自分語りですから。



※1:私の動画からではないようですが、そういう問題ではないので。

 






※"自由に幻想入り"4話以降のネタバレが、ほんのり含まれます。














なぜ、"厄"の解釈が持ち出しにピッタリなのか?
それは言うまでも無く、他の動画(その作者方)と差異があるからです。


私は、「厄=未来を悪い方向に捻じ曲げるエネルギー」と考えています。
そして、「触れる・吸い込む等して厄を取り込む」事で、
"捻じ曲げ"が発動するという説を、こっそり立てています。

風神録のキャラ設定を読んでいると、
どうやら厄は、「周りに在るだけでは何の効果も及ぼさない」ので、
「取り込まなければ何も起こらない」、即ち「取り込むことで不幸に襲われる」のではないか?
という事で、この説に至ったわけです。



では、他の作者方とはどこが違うのか?

具体例を(勝手に)挙げさせていただくと、
"自由に幻想入り"における、或いは作者である石像モヤイ氏の、解釈。


その動画の主人公は、7話現在では
「体内で厄を溜め込む」という、特異な性質を備えていらっしゃいますが、
その際「エネルギーである厄を固形化」することで「それ以上の不幸には会わない」
という状況にも瀕しています。

お気づきになられたかもしれませんが、
ここに決定的な差異が現われている、と考えられます。

私は厄について、「取り込む事で効果を発動する」と考えていますから、
固形化するも何も、体内に入った時点でアウアウとも考えているわけです。
こいつはやべぇ。





と、gdgd書いたわけですが、
二次解釈なんて三者三様で当たり前なわけで。

違うからクソ喰らえ!って事じゃないですし、
解釈が異なるからと非難したいというわけでもありませんし、
変な正義感にかられた誰かが、代わりに非難するという事も望んでません。



そもそも、持ち出しする暇があるなら、厄神様が溜め込んで困ってるあの厄を
全部引き受けてくるくらいのことをしてほしいもんです。
きっと蓬莱の薬を誤飲した上で、紙やすり(1000番)で永遠にジョリジョリされる程度の厄が溜まっているはず


まあ人間がそんな事したら、かえって鍵山様は悲しむのですが。

 
PR
// この記事にコメントする //
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
// この記事へのトラックバック //
この記事にトラックバックする: 
[66]  [65]  [64]  [63]  [61]  [60]  [59]  [58]  [57]  [56]  [55


プロフィール
HN:
ポマギッシュ・ポマーダ
性別:
非公開
自己紹介:
800人目の幻想入り

雛メインの幻想入りを探していたら
雛メインの幻想入りを描いていた。
何を言ってるかわかr(ry

↓連絡・登録はご自由に。
SkypeID:main800
Pixiv名:ポマギッシュ・ポマーダ
Twitter:pomade
東方キャラソート上位陣は…… 1位から厄神様、衣玖さん、さとりん、こいし、穣子嬢、静葉姉、リグル、キスメ、宇佐見さん、咲夜さん、森近さん、妖夢、みすちー、文でございますが、気分屋なので2位以下はコロコロ入れ替わってます!不思議!
ブログ内検索

Designed by TKTK
PHOTO by *05 free photo

忍者ブログ [PR]